こどもの本棚

本は心の宝物
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
カラー版 ナルニア国物語 全7巻セット
カラー版 ナルニア国物語 全7巻セット (JUGEMレビュー »)
C.S.ルイス,ポーリン・ベインズ,瀬田 貞二
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
ハリポタ
ハリーポッターシリーズも、とうとう終わりを迎えつつありますね。
兄ちゃんは最近は”探偵ガリレオ”とかを読み出して、読書傾向も少しずつ大人になりつつあります。もうすぐ中三、受験生だ〜〜!!
方や次男坊、まったく読書をしません。学校の読書用に”ズッコケ三人組”シリーズを持たせてはいるのですが、家にいるときは未だに”ゾロリ”・・・。

ハリー・ポッター・ワールドはこちら_セブンアンドワイ

探偵ガリレオ (文春文庫)
探偵ガリレオ (文春文庫)
東野 圭吾

それいけ!ズッコケ三人組 Vol.1
それいけ!ズッコケ三人組 Vol.1



- | 20:08 | comments(0) | -
英検
今回の長男(中二)の期末テストも(特に)残念だった英語と国語・・・。先日塾の先生にお聞きしたところ、そろそろ英検も受けた方が良いでしょうとのこと。やはり3級くらい持っていると英語の点数に加点されるそうなのです。
で、1月に英検があるそうなのですが、長男が受けるのは4級。お勧めの教材をお聞きしたところ”これが良いでしょう”とのことでした。
絶対合格 英検4級
絶対合格 英検4級
杉浦 宏昌
JUGEMテーマ:学問・学校

今現在の学力で果たして出来るのかどうか不安もありますが、それでも4級の勉強をすることで今までの復習にもなるのでぜひ頑張ってくださいとのこと。それに英検って、記号を選ぶ問題ばかりだから・・・天に運をまかせる?


はじめてのえいごトレーニング
ゲーム大好きな家の子ども達。兄ちゃんには先日の単語のソフトを買い与えたのですが、毎日はやっていませんね・・・。2回ほど私もやってみました。まださわりだけなので、なんとも・・・。
次男にはコマーシャルでもおなじみのこのソフトを買ってみました。
聞く!書く!ことばをふやす! はじめてのえいごトレーニング えいトレ
聞く!書く!ことばをふやす! はじめてのえいごトレーニング えいトレ
学校から帰ってくるとランドセルを置いて、ゲームと遊戯王カードを持って飛び出してしまう次男坊・・・。でもこのソフトには食いついてくれました。
まだ小4。英会話のような授業も時々やっているようですが、このソフトで単語とかアルファベットの書き方など、楽しく覚えているようです。
振り返れば1年前・・・。まったく英語に関しては手つかずの真っさらなまま中学生になった兄ちゃん・・・。大変だったよな〜(今もだけど・・・)
早く届け!
中学英単語ターゲット1800DS
中学英単語ターゲット1800DS
前回の書き込みのころ注文して、そろそろ到着予定のはずだったのですが、人気商品のようで7月くらいにならないと届かないようです・・・。もうじき期末テストだっていうのに・・・。そんな中学生持ちの親御さん、たくさんいることでしょう・・・。
本当に早く届かないかな〜。


超インド式桜井計算ドリル
超インド式桜井計算ドリル
桜井 進

おもしろそうだったので買ってみました。インド式って流行っていますね。
ちょっと見ただけなのですが、これって算盤の原理なのかしら?息子のお友達、小さい頃から算盤を習っていて暗算もすごいらしいです。当然算数の成績も良いらしい。うらやまし〜。
DSで学習効果増大!?
もうすぐ長男の中学校も中間テスト。今春に移った学習塾は以前の塾よりみっちりお勉強してくれているようですが、結果はどうなるのか?ものすごく心配です。

京都の中学校でこの”中学英単語ターゲット1800DS”を授業に取り入れたところ、単語を覚える力が増強したとか?ってことは生徒さんたちはみんなDSを持っていて学校にも持って行っちゃうって事?それもびっくり!
でも単語力が4割増強ですって?すごいなあ〜。
中学英単語ターゲット1800DS
中学英単語ターゲット1800DS

親心としてたくさん出ているDSの学習系のソフト(英語とか漢字とかその他色々)、何個か買って与えているのですが実際やっているのをあまり見ていない・・・。
親が本とかソフトとか与えたところで使わなければ意味がないわけで、子どもの意見も聞かずにこれが良さそうだと、ついつい買っちゃうのも考えものですね。って学習しろよ母ちゃん(私)!